「第62回地区キャンポリー」が行われました。この大会は、阪神さくら地区の全てのボーイスカウト隊が船坂野営場で1泊2日の野営をすることにより、スカウト間の交流、野営技能の向上、そして春野営や夏野営に向けた準備をすることを目的として、地区が主催して実施する行事です。
テーマは「班キャンプ」ということで、各班毎に活動の計画、食事の準備をするなど、班活動の基本を実践するた内容のプログラムでした。
1日目は、雪が舞う中、午後から班サイトの設営、夜はスカウト間の交流を目的としたキャンプファイヤーをしました。
夜はー4度程度まで冷えこみ、防寒対策の訓練にもなりました。
2日目の午前のプログラムは、工作技能の対決ということで、「竹を4本用いて一辺800mm の頑丈できれいな5泊6日耐えられる立方体を作成する。」という課題に取り組みました。
各班、工夫をしながら、様々な立方体ができあがりました。
この対決で、1団のタイガー班が、第3位になり表彰されました。
弥栄!
スカウトにとっては、他団のサイトと比べることで、自分の班の評価、反省、改善点などを発見する良い機会になりました。
今回の経験は、4月の春季野営、7月の訓練野営、8月の夏季長期野営に向けたしっかりとした準備につながることと思います。
今年度も後半に入り、各班の結束力も高まってきたと思います。
引き続き、各ご家庭でもスカウト活動へのご協力、宜しくお願いいたします。