春野営の報告です。
4月29日から5月1日までの日程で3団合同の訓練野営(春野営)を船坂野営場で行いました。
今回の野営は「スカウト技能を極め日常生活に近づけよう」をテーマに3月に活動した地区キャンや工作訓練の成果を実際の野営で試す場です。
また、夏に実施予定の5泊6日の野営に向けて班員の気持ちを高める目的もあります。
初日は船坂谷の神様から大きなプレゼント( 大雨)をいただきました。大きなプレゼントに戸惑うスカウトでしたが、雨よけのフライを設営し、夕方までにはテントと立かまを建て、悪天候のアクシデントはありましたが、自分たちの力で食事をして寝床を確保することが出来ました。
翌日は、昨日の天気が嘘のように穏やかな晴れた1日でした。午前中は「班員みんなが座れる椅子を作る事」が課題として与えられ、各班が工夫を凝らして課題に取り組んでいました。
午後はGBからのリクエストによりワークショップを開催しました。ワークショップでは進級課程に必要なロープワーク、健康、刃物、コンパスの使い方を学びながら技能を競い合いました。
夕食はコロナ感染対策のため包丁は使わずに切られた食材を配給されましたが、スカウト達が調理しておいしい豚丼を作って食べました。
夜は五感訓練を行いました。視覚(星の観察)、聴覚(モールス信号の解読) 、臭覚(草を匂いでききわける)、味覚(食べ物の五味をききわける)、触覚(触って物をききわける)の5つのポイントで作業を行いました。
最終日の3日目は昨夜からの雨の中、お互いの班サイトの出来栄えを評価し合いました。
優秀班は他団でしたが、個人表彰は、1日目、2日目共に1団のスカウトが表彰されました(弥栄)。
今回は雨の野営でしたが、スカウトは自然と向き合う事の大切さ、団体生活での規律の大切さを学んだと思います。5泊6日の夏野営に向けて、活動の後半戦頑張っていきましょう。
ボーイ隊キャンプ後の乾燥作業です😁。テントの泥を落として干してます。次のキャンプの準備が始まってます😉