11月16日と17日、甲山キャンプ場でくまキャンプをしました。
このキャンプでは、カブスカウト隊の最上級生であるくまスカウトを対象にボーイ隊への上進を踏まえた訓練を行いました。
今回は12名のくまスカウトが参加、ここ数年の中で最多のくまスカウトによるキャンプとなりました。
初日は曇り空のもと、キャンプ場まで歩いて行き、開営式をしたところで雨が強くなったので、スカウトは各テントで待機、しばらくするとほほ止んだのでプログラム開始、スカウトは3人×4組に分かれ、手旗、国旗掲揚、ソング、ロープの技術をそれぞれのポイントで指導者から指導を受けました。
そして夕食はカマドで薪を使ってみんなで牛丼と味噌汁を作りました。
夜は、ランタンの光のもと、全員でテーブルを囲み、一人一人がカブスカウト隊で楽しかった活動を述べてもらいました。一番多かったのは「スキー訓練」、他は舎営全般、30kmハイク、水遊びなどがありました。
その後は女子テント男子テントに分かれて就寝時間まで、歌を唄ったり、おしゃべりをするなど自由に過ごしました。夜中には天気も回復し、きれいな満月が見られました。
2日目は、朝礼と朝食の後、昨日雨でできなかったテントの設営・撤営訓練、それと24枚のカードを記憶するゲーム「キムス」をしました。
キャンプ場の撤営が終わった後は、帰りも徒歩で、高木小学校で解散しました。